FC2ブログ
ごーかく
なんと。昨日書いたのに、下書きになってたorz




京大の第一志望の研究室受かったよ。

東工大も第一志望研究室受かった。


どうしようか。いろんなひとに相談しよう。

京大の方が方向性がはっきりしてる。
東工大は彷徨っている感じ。

先生の違いなんでしょう。

相談しよう。


>はち
コメントの返事忘れてた><
物理は内薦ないのだよ。全員テスト必須。
でも、その分他大も受けられるんだけどねー。
とにかく、はちやも合格おめでとー。おつかれさまー。


どらいぶ!
夜景とか見る予定。

アクアラインがいいかな。
ちょっと高いけど、だからこそすいてるもんねw


ねむぅ。
では。
いよいよ明日稼動らしいですね。

10TeV程度のエネルギーを作れるらしいです。


もしくは、また延期?まぁ、エネルギー下げたみたいだし、一応稼動はさせるのかな。



さて、地球上にブラックホールは完成するでしょうか!?

余剰次元にエネルギーは逃げるでしょうか!?

ホーキングラディエーションは起きるのでしょうか!?


結果が楽しみです。
部外者は単にわくわくして結果だけ待てるので気楽なもんですねw
およよ
京都から帰ってきた。

shimogamo
@下賀茂神社

今回の京都でも新しい出会い(全部男だけどもw)があって楽しかったーーーーー。
東北大の友達は初だね。


院試の結果はまだでてない。
第一志望は怪しいかもしれない・・・。
どこかの研究室にはまず受かっているとは思うんだけどね。


そうなると、東京と京都、悩むなぁ・・・。


>はち
内薦かぁ。物理は内薦ないからね~。テスト必須。
なにはともあれ、おめでとーーーー。
と書いても、就職じゃありません。
今の時期はこの言葉に敏感な人も多いのかもしれませんが^^;


うちの大学院の内定でました。
オフィシャルな発表はまだ先なんだけども、
どうやら二次面接まで来た人は基本的に受かるみたいね。

あとは、どこの研究室に配属されるかって話だけど、
僕は第一志望しか研究室書かなかったから、必然的に決定。


正式な発表が待ち遠しいですね。



とはいっても、大学院入試はまだ終わっていません。

来月の頭に京都に受けに行きます。


そっちも受かるといいな。

両方受かった上で、進路について悩みたい。



まぁそれでもひとまず、俺、お疲れ。
終戦記念日
今日は8月15日です。


この日は、確かに玉音放送が流された日という意味でしかありませんが、

歴史上もっとも多くの人間が死んだ戦争が終わった日と言ってもいいんだと思います。


1945年8月15日
日本はポツダム宣言の受諾を公にしました。



政治や外交、みんないろいろな考え方があると思います。

だけど、今私たちが日本人として生きていくことができ、日本という国家が私たちを保護してくれるのは、一重に過去のすべての日本人たちのおかげです。

私は胸を張って日本人だと言えます。
日本人であることに誇りを持っています。

日本という国のために生き、死んでいった方々。
あなた方がいたから、私はこうして日本という国で生きていくことができる。


もちろん、すべてが正しかったわけではない。
しかし、批判されるべきは彼らなのだろうか。

むしろ、批判されるべきはこれからを生きる私たちなのではないか。



現在の日本という国家があることに先人たちへの感謝をし、
私たちが今をどう生きるか。


いろいろ政治的・宗教的なスタンスはあるかもしれない。
しかし日本人として、
過去の日本を形作った先人への感謝をする日が今日という一日ぐらいあっても良い。

ピース☆
今日、雨すごかったですね。雷もすごかった。
いっぱつ、音と光の時間差が確認できないくらいの距離に。

凄まじい音だったね。地響きが体を駆け巡った。



さて、このあいだ憲法9条を考える的なやつを見た。

ネット配信かな?youtubeで見たんだけど、それがすごかった。


井戸端会議みたいな感じの進行だったんだけど、その一人の発言

「殺されても、殺さないぐらいの覚悟が必要なんですよ」

うひゃーって思ったね。
大事な人が目の前で殺されても同じこと言えるんだろうか。家族、友達。

平和憲法があるから武力なんていらないんだってさ。
そういう覚悟を持って望めば、相手も分かってくれるんだってさ。


なんという・・・

と思ってたわけよ。それが最後にオチがあったの。


あまりにむちゃくちゃで聞くに堪えなくて、途中飛ばしたんだけど、最後のキャスト紹介にて。

上の発言した人、まさかの中国人wwwwwwwwwwwwwwww




侵略する気満々じゃないっすか!



ちょっと全身に寒気が走ったね。マジで。


さて、北京オリンピック楽しみですw
努力2
求ム、測地線


というコメントをいただきましたが、

私は必ずしも測地線にそっと努力が一番だとは思わないです。



あ、
測地線ってのは、「まっすぐ」進んだ線のことです。
空間自体が曲がっていたら、まっすぐの線も曲がって見えます。

こいつは必ずしも最短距離を出してくれるわけではないけども、だいたいの場合に最短です。
(フェルマーの原理・変分原理は、光路長(作用)が極値となるように光(物体)は進むとしか言ってない。光路長が極大となる実現する光の経路を考えてみよう!)



でも、たとえ測地線が最短距離であるような場合でも、

そんな最短距離考えながらする努力は好きじゃない。




方向さえ合ってれば、適当に進んだ先を楽しみたい。


ドライブと一緒だね☆


   努力


努力ってvector量だと思いませんか。


勉強とか見てると、努力が報われてなさそうな人いるじゃない。

だけど、人間の能力ってけっこうみんな似たり寄ったりだから、不思議だよね。



だから、努力ってvetor量だと思います。

目標に向かって垂直に努力してたら、いつまでも近づきません。



光じゃないんだから、最短距離で突き進むのは無理だけど、目標に向かって努力したいよね。



しかも、努力ってvectorでも特に反変vectorじゃないかな。

そんな気がする。


省エネ
じわじわ昼夜逆転。まずい傾向。


さて、省エネについてです。


「電気の無駄使いをなくそう!」

っていう台詞。最近よく聞きますよね。

ですが、ちょっと待ってください。


電気は使ってもなんも環境に悪いことはしません。
当たり前です。

じゃぁ、エコロジストは電気の何を問題視してるかというと、普通発電時に出るCO2とかそんなんです。

CO2の排出が悪いかどうかはおいといても、たしかに石油をどんどん燃やしているのはエネルギー資源的に考えてもよくなさそうです。


だけど、それは発電時の話です。

すでに作ってしまった電気は使わないとむしろもったいない。



電気会社は需要を見繕って多めに電気を作ります。

だって、電気足らなくなったらやばいじゃない。


なので、全体として電気の予測需要量が落ちるレベルで省エネしないと意味ない。



「電気の無駄使いをなくそう」


う~ん、なんと意味のない響き。
Copyright © 明日できることをなぜ今日するのか. all rights reserved.