FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
終戦記念日
今日は8月15日です。


この日は、確かに玉音放送が流された日という意味でしかありませんが、

歴史上もっとも多くの人間が死んだ戦争が終わった日と言ってもいいんだと思います。


1945年8月15日
日本はポツダム宣言の受諾を公にしました。



政治や外交、みんないろいろな考え方があると思います。

だけど、今私たちが日本人として生きていくことができ、日本という国家が私たちを保護してくれるのは、一重に過去のすべての日本人たちのおかげです。

私は胸を張って日本人だと言えます。
日本人であることに誇りを持っています。

日本という国のために生き、死んでいった方々。
あなた方がいたから、私はこうして日本という国で生きていくことができる。


もちろん、すべてが正しかったわけではない。
しかし、批判されるべきは彼らなのだろうか。

むしろ、批判されるべきはこれからを生きる私たちなのではないか。



現在の日本という国家があることに先人たちへの感謝をし、
私たちが今をどう生きるか。


いろいろ政治的・宗教的なスタンスはあるかもしれない。
しかし日本人として、
過去の日本を形作った先人への感謝をする日が今日という一日ぐらいあっても良い。

スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する


Track Back
TB*URL

Copyright © 明日できることをなぜ今日するのか. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。