FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
タイヤキ
局所性。

まじで量子論ってすごいね。





さて、

混合状態、つまり当たりくじと外れくじが混ざっているような状態。
めんどくさいから、当たり外れ一枚ずつのくじを用意しようか。


AliceさんとBob君の悲しいラブストーリー。


ある女の子は遠い遠い宇宙への旅に出ようとしている。

僕は君への愛の言葉をくじにたくした。花占いってあるだろう。あれと一緒だ。
当たりくじには告白を書いた。外れくじには別れの言葉を。


君と僕で
一枚ずつくじを引こう。


もし、君が当たりを引いたら僕は君をあきらめない。

君はくじの中も見ずに、くじをもったままロケットに乗って宇宙に飛び立ってしまった。


僕と君は同時にくじを開こうと決めていた。
こんなに離れてる僕と君で同時というのは難しいけれど、君と僕との間の宇宙ステーションから光を発してそれを見たと同時にそれぞれくじを開こうじゃないか。



さぁ、宇宙ステーションが光ったよ。くじを開く。


僕のくじには歯の浮くようなセリフたち。


ということは君のくじは外れだね。

君のくじの結果がこんなに遠くにいる僕に瞬間的に分かっちゃった。

だけど、分かっただけだね。
いまさら僕がこのくじを外れに変えても、君のくじはかわらない。


さようなら・・・





これが局所性。って、これだけ書くとどこが局所性だかわからないねwまぁ、考えてw

君のくじの結果が光速よりも速く僕の手に渡ったかのように見える。
だけど情報伝達という観点で言うと、僕は君へ当たりを引かせなければならない。
つまり、光速よりも速く情報伝達はできてない。

一見して、量子論なんか使わなくても超光速情報伝達ができてるようにも思えるよね。
でもまぁ、ある意味でこれはアタリマエな結果だ。

くじの当たり外れは引いた時点で決まっていた。



量子論知ってる人が
この僕の引いた見る前のくじを

| くじ > = n ( | 当 > + | 外 > )

ってやったら間違いだよ。
量子論でいう状態の重ね合わせってべつに単に観測したら1/2っていう状態を表しているわけではない。
この式だと本当の意味で、そのくじが「当たりでもあるし外れでもある」という状態を表していることになる。

おかしいよね。くじは当たりか外れどっちかだよ。両方って事はない。

言葉で言えば、インコヒーレント。




さて、そうして話はエンタングル状態へ・・・。

今日は眠いのでこのぐらいでおやすみなさい。




日記のタイトルのネタが分かる人は、今同じ本を読んでいると思いますw
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する


Track Back
TB*URL

Copyright © 明日できることをなぜ今日するのか. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。