FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
いや、別に直接IQの話じゃなくて。


IQテストってあるじゃないですか。
だいたい、あういうやつって規則性を見抜く系の問題ですよね。


そこでここに数列を一題。一桁の数字の数列です。

4 , 4 , 2 , 2 , 3 , 2 , 2 , 3 , 2 , 1 , 4 , 1 , 1 , 3 , 1 , 2 , 2 , 2 , 1 , 4 , 0 , 1 , 3 , 2 ,・・・

さて。
規則性わかるでしょうか。
この問題は、時間制限無しでも解けたら相当IQ高いんじゃないでしょうか。
俺はあんまり解ける自信なしw

バイトの間、暇なときこんな事ばっか考えてます。


それではもう一題。

1 , 1 , 1 , 2 , 3 , 4 , 6 , 9 , 13 , 19 , 28 , 41 , 60 , 88 , 129・・・

簡単ですねorz
これはさっきのよりは難易度低そう。



こないだニコニコ動画でペレルマンの特集を見て、見事に数学かぶれに。

でも哲学的な数学を知れば知るほど、物理スゲーーって気持ちになってくる。


以下は、俺の「物理」への考え。

脳細胞を通じてしか情報を得られない我々ってのは、なんて重い枷なんだろう・・・。


いわゆる学問ってやつは、哲学から始まったといって良いと思います。

学問ってのは所詮人間が考えたもだから。
人間の知をあらわす「哲学」がすなわち学問の根源でしょう。


だけども、人間がいなくても太陽は核反応するし、地球は周ります。
だから、物理はすごい?いや、ちょっと違います。


認知科学上の問題から、人間が学問として物理学をやる以上、これは実存ではありません。
あくまで、自然(宇宙全体のある状態)を我々が認知して、法則を見つけているに過ぎません。


つまり、我々が認知をするもっと外の物理。

映画マトリックスの話で言うと分かりやすいんですが、
機械につながった世界の中にいながらにして、外の世界を支配する法則を見つけようとする感じです。


こういったメタ視線な物理こそ至上であると思うのです。

そこには、
系として我々が認知するこの世界の物理があるでしょうし、
すべての法則は系として導かれるでしょう。



以前、
本当の究極理論は存在しないんだ。
という事を書きましたが、

これは
物理学としての究極理論
の存在を言っていたにすぎません。



メタな物理。

その全体は人間の知の範疇を超える話ではあるけども、

現代の数学にその一端を見たような気がします。


メタな物理とはもしかしたら、神そのものなのかもしれません・・・。
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する


Track Back
TB*URL

Copyright © 明日できることをなぜ今日するのか. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。