FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
と書いても、就職じゃありません。
今の時期はこの言葉に敏感な人も多いのかもしれませんが^^;


うちの大学院の内定でました。
オフィシャルな発表はまだ先なんだけども、
どうやら二次面接まで来た人は基本的に受かるみたいね。

あとは、どこの研究室に配属されるかって話だけど、
僕は第一志望しか研究室書かなかったから、必然的に決定。


正式な発表が待ち遠しいですね。



とはいっても、大学院入試はまだ終わっていません。

来月の頭に京都に受けに行きます。


そっちも受かるといいな。

両方受かった上で、進路について悩みたい。



まぁそれでもひとまず、俺、お疲れ。
スポンサーサイト
終戦記念日
今日は8月15日です。


この日は、確かに玉音放送が流された日という意味でしかありませんが、

歴史上もっとも多くの人間が死んだ戦争が終わった日と言ってもいいんだと思います。


1945年8月15日
日本はポツダム宣言の受諾を公にしました。



政治や外交、みんないろいろな考え方があると思います。

だけど、今私たちが日本人として生きていくことができ、日本という国家が私たちを保護してくれるのは、一重に過去のすべての日本人たちのおかげです。

私は胸を張って日本人だと言えます。
日本人であることに誇りを持っています。

日本という国のために生き、死んでいった方々。
あなた方がいたから、私はこうして日本という国で生きていくことができる。


もちろん、すべてが正しかったわけではない。
しかし、批判されるべきは彼らなのだろうか。

むしろ、批判されるべきはこれからを生きる私たちなのではないか。



現在の日本という国家があることに先人たちへの感謝をし、
私たちが今をどう生きるか。


いろいろ政治的・宗教的なスタンスはあるかもしれない。
しかし日本人として、
過去の日本を形作った先人への感謝をする日が今日という一日ぐらいあっても良い。

ピース☆
今日、雨すごかったですね。雷もすごかった。
いっぱつ、音と光の時間差が確認できないくらいの距離に。

凄まじい音だったね。地響きが体を駆け巡った。



さて、このあいだ憲法9条を考える的なやつを見た。

ネット配信かな?youtubeで見たんだけど、それがすごかった。


井戸端会議みたいな感じの進行だったんだけど、その一人の発言

「殺されても、殺さないぐらいの覚悟が必要なんですよ」

うひゃーって思ったね。
大事な人が目の前で殺されても同じこと言えるんだろうか。家族、友達。

平和憲法があるから武力なんていらないんだってさ。
そういう覚悟を持って望めば、相手も分かってくれるんだってさ。


なんという・・・

と思ってたわけよ。それが最後にオチがあったの。


あまりにむちゃくちゃで聞くに堪えなくて、途中飛ばしたんだけど、最後のキャスト紹介にて。

上の発言した人、まさかの中国人wwwwwwwwwwwwwwww




侵略する気満々じゃないっすか!



ちょっと全身に寒気が走ったね。マジで。


さて、北京オリンピック楽しみですw
Copyright © 明日できることをなぜ今日するのか. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。