FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
いや、別に直接IQの話じゃなくて。


IQテストってあるじゃないですか。
だいたい、あういうやつって規則性を見抜く系の問題ですよね。


そこでここに数列を一題。一桁の数字の数列です。

4 , 4 , 2 , 2 , 3 , 2 , 2 , 3 , 2 , 1 , 4 , 1 , 1 , 3 , 1 , 2 , 2 , 2 , 1 , 4 , 0 , 1 , 3 , 2 ,・・・

さて。
規則性わかるでしょうか。
この問題は、時間制限無しでも解けたら相当IQ高いんじゃないでしょうか。
俺はあんまり解ける自信なしw

バイトの間、暇なときこんな事ばっか考えてます。


それではもう一題。

1 , 1 , 1 , 2 , 3 , 4 , 6 , 9 , 13 , 19 , 28 , 41 , 60 , 88 , 129・・・

簡単ですねorz
これはさっきのよりは難易度低そう。



こないだニコニコ動画でペレルマンの特集を見て、見事に数学かぶれに。

でも哲学的な数学を知れば知るほど、物理スゲーーって気持ちになってくる。


以下は、俺の「物理」への考え。

脳細胞を通じてしか情報を得られない我々ってのは、なんて重い枷なんだろう・・・。
つづきを表示
スポンサーサイト
ぴ~す
政治的な話。
いろいろ思うところはあっても普段あんまり外には話さない話。物騒ですし・・・。


最近はニュースでよく取り上げられてるけど、チベットの問題があるよね。
日本人にとってはけっこう遠い話のようにも思えるけど・・・




さて、ここで変なところから話を導入して、

日本の軍備の話。


日本の平和団体ってのは何を考えているんだろうか。
もちろん全部が全部ではないのだろうけど。


よくアメリカ海軍の入港に際してデモやったりしてるじゃん。

こないだも自衛隊のPAC3の入港に対してデモやったらしいじゃん。


なんかさ、違うよね。

武力の完全放棄を理想とするとかよく言うけどさ、無理だから明らかに。
べつに国家が軍事力を持たなくたって、現代はどんな規模でもかなりの軍事力はもてる。
アメリカ軍を悩ます攻撃をする軍事力を、国家ではない団体がもっているわけだしね。

そういう状況でさ、軍事力を完全に否定するのは無理でしょ。

銃突きつけられたときにどうするのって話やんな。
銃突きつけた相手にいくら殺人の罪を説いたって無駄だろう。

軍事力を完全に否定して殺されるなら本望なのかね?
俺はやだよ。

日本の防衛力を落とすことで、12500万人を心中させようとするのはやめて欲しいね。

確かに相手の軍事力に怯えて、それ以上を保持しようとして泥沼になるのはいけないよ。
でも、今現在の日本の平和を保持している軍事力まで否定しちゃいけないよ。

武力は侵攻につながるとかもよく言うけどさ、
今の日本の自衛隊は本気出して戦ったら三日ぐらいしか弾薬もたないらしいじゃない。

そんなんで侵攻できるはずない。
三日間守りきれば、米軍が援軍に来てくれるという発想。

俺はそれでいいと思うよ。
ベストではないと思うけど、軍備はとにかく金かかるし、妥当なラインなんだと思う。


と、いうかPAC3って迎撃ミサイルなんだから、
それの配備を阻止するってのはそもそも意味わからん。
「対空ミサイルが家の近くにあったら、狙われやすいから、どっか他の土地に置け!」
ってことかね。
そういう気持ちならまだわからなくもないけど、
それにしても上空を対空ミサイルが守ってくれていると思うとけっこう安心に思えたりもするけどね。

もしくは、日本に侵攻するときに邪魔だから、迎撃ミサイルなんて置くな!っていう他国の意見?
日本人が必ずしも全員、現在の政府を支持しているわけではないから、そういうこともあるかもね。
それこそ、外患誘致で、犯罪よね。
無期懲役OR死刑だっけ?外患誘致。


「現在の日本に攻めてくる国なんてない!」
とか言う人もいるけど(ほんとに信じている人もいたりして)

北朝鮮はともかくとして、

チベットを「解放」したChinaが、沖縄を「解放」しようとしないと誰が言い切れる?

Chinaは今回の台湾の総統選挙で、台湾に橋頭堡を得ました。
日本の首根っこをいつでも締められる位置にいます。

あぁ、沖縄は今は米軍がいっぱいいるから難しいかな。
じゃぁ、沖縄周辺の島々とか?
与那国とか、台湾からめちゃめちゃ近いもんね。

竹島ですでに似たような事やってるどこかの良く分からない国の前例もあるし、
ある日突然与那国にChina国旗がはためく日がないとは言えんよね。


そんなとき、なーーんも軍備してない日本なら。


次は沖縄、次は九州、・・・

滅ぶがな。

中国日本自治区の完成!

って冗談じゃないよ。




と思うと、現在のチベットにおける状態がよく分かると思うのですが。



いかがでしょうか。
ぶーぶー
ガソリン、安くなるかもしれないよね。

福田総理も
「僕もよくわからないんだよね」
って言うくらいだから、ホントになるかもね。


さてさて、
このあいだ旅行に行ってきたんです。

長野etc。
長野駅近くのアイランドホテルっていうホテルだけど、温泉があって良い感じよ。
カップルの旅行に良いのではないでしょうか。オススメです。美肌温泉だしw
あ、べつに貸切温泉があるとかじゃなくて、普通のビジネスホテルです。
でも、けっこう良いよ、あそこ。
一泊、駐車場代込みで5000円。朝食もサービスでつくよ。


あと、善光寺大門の交差点を大門に向かって左に行ったところすぐにある
「弥生座」
ってお店がオススメです。

蒸籠を使った蒸料理っていう、和食にはなかなかないジャンルで、
肉・野菜・おこわなどをひとつの蒸籠で蒸した料理がメインです。
安くはないです・・・。一番安いので1500円。
高いのは4000円くらいだったかなぁ。まぁ、一番安いの食べたわけだがw
でも、見た目より食べた感じのボリュームがけっこうあって、満足!
マジデウマイ!

この店は今回で二回目かな。前回行って気に入ったので、また行きました。また行きたいです!
でも、1500円だと、和牛ってだけで信州牛ではないんだよね。
いくら旅行気分金銭感覚でもそれ以上は・・・。

写真とったらよかったね。次いったときは撮ってこよう♪


今回は、もうひとつオススメを。
こちらは弥生座ほどではないですが、松本にある桜屋っていう割烹。
鰻の笹蒸しが名物です。
蒸しものばっかやねw
これはマタマタ高い!笹蒸し一個で1000円もします。
でも、うまい!今回はこれのためだけに松本にも行ってしまったw
店の中で一個ずつってのもさびしいから、テイクアウトで一個ずつw

まわりには蕎麦屋も多くて、そちらも是非!
だけど、長野でも南部の蕎麦は良くないって某先輩が言ってたなぁ・・・。
蕎麦のことはよくしらんので、まぁいいです。
長野市は北部だよね??黒部とかまでいかなきゃダメ?
よくわからんーー。

あ、松本には松本城があるよ。とくに感動するような城ではないけどもw



と、前フリはここまでにしてww

旅行はガソリンギリで帰ってきたんですよ。
だから、今車のガソリンほぼempty。

さて、明日は祖父と曾祖母のお墓参りに行くわけです。母と叔母連れて。車で。

ガソリンどうしよーーーーーー。

満タンまでいれたら、安くなったとき悔しいよね?

1000円分とかケチなことしようかなぁ・・・。

旅行の話がほとんどな、小さな悩みでしたw
論理とは、感情とは
論理とは

論理とはいくつかの演算が定義された範囲で、いくつかの仮定をもとに話を進めていくやり方です。
(俺はそう定義してます)


よって
パソコンは電気信号を回路によって演算させることにより計算しているので
すべてが論理的です。



じゃぁ、人間は

頭の中では電気信号がめぐりめぐっているとよく言いますが、
その電気信号が脳細胞にどのように作用して感情を生み出しているのでしょうか。

パソコンのように、シナプスという回路に入力して、
出力によって結果を表示させているわけではないのは明らかです。

こういう出力はすべてが論理的であるべきです。


でも、人間の感情は必ずしも論理的でない。(これは仮定)


よってこの脳内ではそういう反応は起きてません。




じゃぁ感情とは


ここに私は量子的な力を感じるのです。


いわば、上で言っている論理とは古典的な論理。


感情とは、量子的な論理の上に成り立っているのではないか。


感情は無からも発生します。まさに量子場の考え方です。


だとしたら、
「神はサイコロをふらない」
が間違っていたように、

人間の心を、人が、いや神でも読み取ることは不可能です。




量子コンピュータ、60億人の地球の人々。

量子暗号、60億人の人々の思考。

テスト
今日とあるテストうけた。

簡単だった。



飲んだ水分、ぜんぶ鼻水で出てる気がする。

花粉症→喉風邪

のいつものコンボ。
風邪対策しても、なるときゃなるね。

おやすみ
強化月間
にしようかと思ってた、この皇紀2668年弥生。

はやくも半分が過ぎました。
強化とは・・・、いろいろですよ。


さてさて。
今となっては知り合いでも見てる人がほぼいないと思われるこの日記ですが、
あいも変わらずわが道を行く更新。


パソコンぶっ飛ぶこと何度か。
消し飛んだ画像ファイル
(えっちぃのじゃないですよ。ネタ画像などwえっちぃ画像なんてもちろんありません!(笑))

それでもこの日記は残ってますからね。ネット上で。
オフラインで書いてなくて良かったです。
バックアップを定期的にとるのは私の性格上不可能ですからね。



さて。

この前の、とある駅でのこと。


ある駅の上り階段。
その麓には、ワイワイガヤガヤご老人たちの集い。
階段の入り口が8割以上ふさがれてます。

数メートルです。2,3メートル動けば他の人の迷惑にはならないのです。
そんな状態で、20人程度の老人達は誰一人動かずにだべってます。

電車の入り口で座ってる馬鹿な高校生とかわらんじゃないですか。


あういう老人たちに限って、
「最近の若者は」だとか、
意味の分からないことで絡んできたりする。
(偏見&経験談混じりw)


そういう奴らは、どの時代にだっているし、何歳になってもかわらんのですね。

さいきんはよく
「空気を読め」
だとか言いますけど、そんな必要はないと思うわけです。

自分はしっかり持つべきです。

だけどさ、周りのことは気遣ってやるべきじゃん。


空気読む必要ない!とかいって我を通すのは、赤ちゃんと一緒ジャン。


そんだけ我を通したいなら、人が誰もいないとこでやればいいのにね。
なにしたって自由だしな。


自分の自由を主張するならば、他人の自由も守るべきだ。


そう思った先日のことでした。
タイムマシンはロマンだよね
ものすごく久しぶりになってしまいました。takekujiraです。


さてさて、

タイムマシン。

これについてどう思うでしょうか?



私は、タイムマシンが開発された瞬間に世界は滅ぶと考えます。




未来に行くタイムマシンは理論上は簡単です。

超速いスピードで動けばいいんです。
光速(一秒間に地球七週半)に近いくらいね。

加速・減速は一瞬でするとして(無理w)、光速のx%で動いて帰ってくれば、
自分の感じた時間の 1/(√(1- (x/100)^2 ))倍 だけ未来に進めます。
たとえば光速の99%なら、7倍ほどです。
あなたが10年かけて宇宙旅行して帰った地球は70年後の未来です。



さて、過去へ行くには?

これは簡単ではないようですが、
ワームホールというものが実在していれば可能です。
ワームホールというのは空間の二点を結ぶもので、こいつは動かしてやれば過去へ行くことができます。ワームホールがつなぐ二点の同時性を利用してるんですね。

今現在この瞬間へ続く道を、上のやり方で未来にもっていく感じです。
そうすれば、未来から今へ来れますね。

さて、でもこれはこの技術が確立した瞬間までしかいけません。
つまり、真田幸村には会えないわけです。




ふむ。そこでだ。(今までが前フリw)

「この技術が確立した瞬間に世界は滅ぶんじゃないか?」

と、私は思うわけです。

この技術が確立した瞬間に、無限の未来から無限の情報が入ってきます。

その世界の未来で到達する技術がその瞬間に入ってくるわけですから、
無限まで技術が発達します。

中には当然地球を破滅させるような兵器を持ち込んでくる奴もいるでしょう。
それを使う奴もいるでしょう。

それを使った瞬間に人類にとっての未来がなくなり、そこで人類の時はストップします。

プログラムでfor文を終わりなくまわしてしまってフリーズするようなもんです。

これらがまさにこのタイムマシン技術が確立したその瞬間に起きます。



開発した人にとっても、いかなる人にとっても知覚することすらできない人類の最期。



こんなことがありえるでしょうか。
ないとはいえません。

まぁその存在すらわからないワームホールの制御術なんて、夢物語です。

その前にでっかい戦争かなんかで人類が滅ぶほうが先なような気がします。




まぁ、私が死ぬまではどちらの事態にもならないことを願うばかりです。

しかし、私たちの子孫の代では?


今、私たちにできることはなんなのでしょうね・・・。
まずはエネルギー不足で文明が終了してしまわないように、高速増殖炉の研究が急務でしょうね

と、よくわからないまとめで昼間から酒に酔った日記を締めますw
Copyright © 明日できることをなぜ今日するのか. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。