FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
誕生日だ。

20になっちった。

思えば、長い20年間だった・・。

と、いうかまだ20年しか生きてないわけだから、20年がすべてなわけだが。


親が気を利かせて、高いスパークリングワインを買っといてくれた。

うまかった。


ワインってうまいよね。

安いワインはとげとげしさが強すぎるけど、ワインはうまいです。

冷酒の次ぐらいにうまいです。

この季節、きりっと冷えたビールか冷酒に勝るものはないですけれどね~
スポンサーサイト
アルアル
あるんだね・・・。

よくテレビではかわいそうな出来事としてあげられているけど・・・。

まさか、自分がね・・・。





「好きな人から、恋愛の相談を受ける。」





ああ、一応言っておくと、相手はこないだ俺が振られた人とは別ですw

どうしても、女の子とは相談相手以上にはならないパターンが多い俺でした。

まぁ、がんばるけどさ。俺、ファイト。
頻度が落ちてきてしまって申し訳ない。


腹いたい・・・。



アイスの食べすぎで眠くなったのは初めてです・・・。


というのもアイスを1リットル以上食った、今日の俺。


詳しくはmixiへ。


まぁ、たいした内容じゃないっす。


馬鹿な男たちが、馬鹿な行為をした。それだけです。



ああ、腹痛い。
昨日は
あんなに内容のないことを書いてもうしわけない。





それはそうと
前書いたかもしれないけど、

今クレー発射機を作ろうと模索中です。

まだブループリントさえできてませんが。



明日は久しぶりにハンズでも行って部品買ってこよーかなー。

基本的にはモーターを使って的を飛び出させようかと考えてます。


うまくいくのかどうか・・・。
ははは
ひひ

ふふ

へへへ

ほh



おっと、あぶない。壊れるところでした。
(もう遅いって?)



ううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううう


・・・


ストレス発散。

大して効果なし。



寝る。
電車で
mixiに書いたことの内容でも書きますか。


今日、電車で死ぬほど驚きました。

口から心臓がでるかと思った。


他人にとってはたいしたことがないかもしれないけれど、

・・・

・・・






電車の中に、

俺がこないだ振られた女の子に激似の人がいたんです。


顔・背・笑顔・顔・笑い方・体形・声・髪型・格好・えくぼ・喉の感じ(←変態っぽいねw)・肌の色。


が似ているんです。見た瞬間に目をむいちゃいました。

その人は、彼氏らしい男と一緒に電車に乗っていました。

だから見た瞬間には、驚きとともに俺は「見てはいけないところを見た」というような認識がでてきました。

あ、振られた理由か。とかです。


でも、です。

よーーーーーく、見ると、
(まぁ、直視などはできませんが。)

年が違う。

その人は元彼女よりもうちょっと上っぽい。OLかな?

それでも、5歳ぐらいの差には収まりそう。


まじで似すぎでした。

俺のその女の子の笑顔が好きだったんですが、

まったく同じ顔で同じ声で笑っているその人を見た瞬間に心臓バクバクですよ。


「えええええええrcmけふぁwlhふぁkwmxhmlk」

って感じです。


まさか、本人?いや、やっぱり違うと思います。

なんか彼氏との会話を聞く限り、性格はちょっと違う印象を受けました。

まぁ、それにしても相手によって性格なんて変わるでしょうが・・・。


ああ、あとその彼氏っぽい人は外国の人。アメリカ人っぽかったかな?







そんなわけで、めまいがするぐらい心臓バクバクさせながら5駅を乗ってきました。


俺、マジお疲れ。
・・・
途中までは勝てると思ったんだけどねぇ・・・。

確かに終始あぶなっかしい感じではあったけど、

まさか3点も入れられるとはね・・・。


特に最後の一本は余計だったよぉ。


    無念


あらら
前回の日記に解けないと書いた問題、


解けてました(あらら)



結果が条件を満たさないどころか、俺の立てた仮定は最初から条件を満たしているものでした。

よって、未定数などでてこない。


結果を条件に当てはめるときに計算を間違えただけみたいです・・・。

かなすぃ



きっついきっついレポートも、もう調べる問題1問だけを残すところとなりました。

仕上げます。
明日の明後日は??
課題の提出日でございます。

俺はもうほとんど終わっているわけだが、現時点でA4レポート用紙42枚。

DEATH!

そして、どうしても解けない問題が一問。

どうやっても全部の条件を同時に満たせない。

未知数増やすのか??

だけど、電荷未知数にしたら未知数が無限個になる。無理。


世の中不条理だ・・・。



倦怠感
が全身を襲う。

倦怠期じゃないっす、倦怠感です。(なんとなく思った)


なーんだろね、なんかだるいよ。


見晴らしの言い高原とかに横になりたいな。

気持ちよさそう。

なんか、今そういう気持ちの安らぎを体が求めてる・・・。



今度、連休できたら車で郊外にでようかな。

すんごいのんびりしたい。
ぜったいにこの世で信じられることは、

「人は死ぬこと」

だと思ってます。


人はみないつか死ぬってことが分かってるから、がんばってるんです。

人は死なないという事を知ってしまったら、きっとなんにもやらなくなることでしょう。


どんなに検証されてる物理法則でも、神でも、自分でも、お金でも、

とにかく何を考えても、

やっぱり一番信じられるのは「人が死ぬこと」だと思う。


死ぬからこそ、人生は面白い。

だから、かなり早い段階で「死」を選んだ人も、それはそれで有りだと思う。

ただ、後悔しないならね。


これからも、

「人は必ずいつか死ぬ」

って事だけを信じ、生きていきたいと思う。


いかにも、宗教人らしくない発言でごめんなさい。

一週間以上経ったよね。メールこず。

いくら俺でもいい加減あきらめなきゃね。


やっぱり、断りのメールぐらい欲しかったな。

つらいって・・・
おおおお
見事にアクセス減ったw

リーマンは破壊力まんてんだな。。。



眠い!!!

足立Pスペシャルやらなきゃ・・・。

もうすぐエンディング!!w
うん?
理系話をしたら、ちょこっとだけどアクセス伸びましたね。

理系話をしたほうが良いのかしら。



今、リーマン幾何学があつい。(まぁ、俺の中でだけど)

リーマン幾何学ってのは、簡単に言うと、空間が歪みを持ってもいい幾何学です――だけど極端に複雑な歪みを持っていない。

たとえば、球表面での幾何学とか。三角形の内角の和が180度じゃないってやつですね。二点の最短距離も直線で結ばれたものにはなりません。

これは一番簡単な例でしたが、リーマン幾何学はかなり多くの空間において成り立つのですよね。


そして、そんなリーマン幾何学の応用としてよく知られているのが、


一般相対論


なんです。

相対論では、重力は空間を歪ませる事が言えて、その歪み方に計量という量で特徴付けるんです。

そして、その上ではリーマン幾何学が成り立つ。


計量ってのは意外に簡単な量で、

歪んだ空間上での距離要素dsを

ds=g^(μν)(dx^μ)(dx^ν) (アインシュタインの縮約規則による表記)

と書いたときのg^(μν)を計量とするんです。ちなみにgにつくのは下付の添え字でdxにつくのは上付の添え字です。

だから、曲座標での二点間の微小距離を計算すれば、球体の計量が求まります。

まぁ、式の表記の理解にはリーマン幾何学上でのtensorとかvectorの理解が必要なんで、別に無視しちゃってもいいですが。


こんなわけで計量は、実際には重力からアインシュタイン方程式により出されます。(この式はかなーり難しくて、俺もまだ勉強不足です)


そうして、空間の歪みが決定されることにより、一般相対論を使って話を進めることができるんですね。


むむむ。

まだ、理解が甘いので説明もめちゃくちゃ・・・。

勉強に励みます(^^ゝ”
自転2
自転していない天体は存在するらしい。

白鳥座のブラックホールがそうなんだって。

重すぎて他の天体の潮汐力受けないんですかね?



んで、地球が自転をしなくなったら、

つまり自転しているエネルギーが人為的力により完全に取り出されてしまったら、

自転は止まります。

何の問題もありません。


ただ、そのまま長い年月ほおっておくと、今度は月との潮汐力で地球の自転と月の公転がほぼつりあう可能性が高いそうです。

だから、ずっと月が真上にある地域もあれば、ずっと月がのぼらない地域もある状態。

地球の質量に比べて月の質量はキョリにしてはとっても重いので、太陽よりは月の潮汐力が働くんだって。


まぁ、この地球の膨大な自転エネルギーを、人間が使える形のエネルギーに変えるにしても、使い切るには相当な年月がかかるでしょう。

おそらく、地球が膨張する太陽に飲み込まれ蒸発する方が先です。




なんか理系的な内容書いちゃってゴメンナサイ
ってする必要あるのかな?

角運動量は
A重心周り
B物体の並進運動の回転中心周り
にそれぞれ独立に分けられます。

ってことは自転してなくても公転面は安定するし、おかしいこと起こらなくないかな?

ただ、地球だと
昼が182.5日間、夜が182.5日間になるよね。



自転していない天体ってあるのかな。

調べてみよーーっと。
忘れようと思っても
メール来るたびにドキドキしてしまうのは仕方のないことだと思います。


教職と電磁気と解析力学のレポート書かなきゃ。

教職切りたい・・・。みじん切りにしちゃいたい・・・。
Copyright © 明日できることをなぜ今日するのか. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。